いろいろなチョウ

いろいろなチョウ

2022年5月29日

気温も高くなり、虫たちの動きも活発になってきました。

そんな森の中でたくさんのチョウが見られました。

飛んでいるときは一見地味に見えるチョウも、止まったときには違った見え方をします。森の中で出会ったチョウを何種類か紹介します。

白地に黒の水玉模様のきれいなゴイシシジミ。

ゴイシシジミ

 翅が鮮やかなオレンジ色のクモガタヒョウモン。緑の森の中ではひと際目立ちます。

クモガタヒョウモン

 黒地に白い3本筋の模様が特徴のコミスジ。森の色々なところで見られます。

コミスジ

翅をとじると目玉模様が目立つクロヒカゲ。

クロヒカゲ

 前翅は黒地に白い模様が散らばったように見えるダイミョウセセリ。

ダイミョウセセリ

 他にもいろいろなチョウが見られました。

 鳥は子育ての時期であまり鳴かなくなり、葉の生い茂った森では、その姿が見にくくなりますが、その代わりにこれからは色鮮やかな、虫たちが私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

カテゴリー