探し物ですか?

探し物ですか?

 10日の夜から降り続けた雪で、小鳥の森は辺り一面が真っ白になりました。一夜明けた11日は日差しが戻り、昼頃の気温は8℃まで上がるほどの暖かな日になりました。

 そんな晴れ空の下のかんさつ広場では、木の下などの雪が薄かった部分は早くも溶け、地面が見え始めている個所も。

かんさつ広場のツバキの木

そこに野鳥が1羽降りてきました。

地面で種子を探すシメ

正体はシメでした。地面を跳ねながら探し物をしているような動きをしていましたが、どうやら、探し物は植物の種子だったようです。雪に覆われた日は、雪解けが進んだこのような場所に注目してみてください。野鳥が見つけやすくなりますよ。