「お山の大将あつまれ!」活動報告

「お山の大将あつまれ!」活動報告

 4月29日(土)に令和5年度最初の「お山の大将あつまれ!」の活動を行いました。

第1回目は「はじまりの会と竹林整備」。子どもたちは班になって、明るい竹林を維持するための竹林整備を目的としたタケノコ掘りを行いました。

 手入れがされていない竹林は暗くて荒れた竹林になってしまいますが、竹が成長する前にタケノコを採ることで地面に光が差し込み、たくさんの植物が生育できるほか、昆虫やそれをエサとする様々な生き物が訪れ豊かな林になります。

タケノコ

小さいタケノコを掘る子、大きなタケノコを狙って苦戦する子、自分の身長と同じかそれ以上の竹になりかけのタケノコを狙う子など、普段できない体験に子どもたちの笑顔があふれていました。

お山の大将あつまれ!の子どもたち

子どもたちは手ぐわを使い、慣れないながらも一生懸命に竹林整備を行いました。

カテゴリー