環境保全ボランティア活動報告
2022年8月27日(土)、環境保全ボランティアの活動を実施しました。 ※環境保全ボランティアは今年度6月より始めた新しい企画で、里山として利用されてきた小鳥…
2022年8月27日(土)、環境保全ボランティアの活動を実施しました。 ※環境保全ボランティアは今年度6月より始めた新しい企画で、里山として利用されてきた小鳥…
8月もいよいよ後半に入ってきました。そんな小鳥の森の小径の真ん中に、まだ緑の葉が付いた枝がポツポツと落ちていました。よく見ると、コナラの若いドングリもついてい…
実が大きくなったミツバアケビ。 道脇でひっそりと実(身)をひそめています。いつも通る道ですが気が付いたのは最近です。 ミツバアケビ 大きさはニワトリの卵ほどで…
この時期、鳥の姿はあまり見られませんが、ネイチャーセンターの脇にあるエノキの木の方から鳥のにぎやかな声が聞こえてきました。鳥たちの目的はエノキの実。エノキの実…
森の中でよく目にするチョウ。 今回見かけたチョウは少し不思議な模様の持ち主ばかりでした。 サトキマダラヒカゲ ヒメウラナミジャノメ クロヒカゲ 見…
本日、夏休み特別企画の昆虫標本づくりが行われました。 今回標本に使われたのは、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシの3種類。 子どもたちは初めての標本…
暑い森の中を歩いていると、たくさんの生きものに出会いました。 オオムラサキが、コナラの樹液を吸いにやってきたようです。木の根元にオオムラサキの翅が落ちていたの…
「チーーー、チッチー」と甲高い鳴き声が聞こえてきたので、ネイチャーセンターの窓から外を見てみると、カワセミが真下の池へと飛んできていました。 鮮やかな青い背中…
薄紫色の花をつけるコバギボウシをところどころで見かけるようになりました。 コバギボウシ コバギボウシは、日当たりの良い湿った場所に生え、花は下向きに咲き、中は…
8月6日に夏休み特別企画 昆虫観察会を行いました。くもりで気温も低く虫があまり活動していなかったため、主に今の時期に観察しやすいセミの抜け殻を観察しました。参…