「お山の大将あつまれ!活動報告」

「お山の大将あつまれ!活動報告」

2022年9月4日(日)、お山の大将あつまれ!を開催しました。

 今回の活動は「外来種捕獲大作戦」。外来種は小鳥の森でも猛威を振るっており、その影響で在来種の住処が少なくなってきています。ネイチャーセンターに隣接する池も例外ではなく、外来種のアメリカザリガニとウシガエルを捕獲し、在来種を保護する活動を行いました。

 最初はタモ網を使ってのすくい上げに挑戦しましたが、水生生物の素早さに苦戦していました。その後、四つ手網を使用して再チャレンジ。

タモ網を使っての活動の様子

一方の岸で子どもたちが四つ手網を設置して待ち伏せ、もう一方の岸からレンジャーとお山の大将あつまれ!の卒業生が池の中に入り、水面を叩きながら四つ手網へと追い込む方法で行いました。

 結果、アメリカザリガニ25匹、ウシガエル(幼生48匹、生体9匹)の外来種が捕獲されました。

 また、在来種はクロスジギンヤンマ(幼虫)3匹、オオシオカラトンボ(幼虫)1匹、オニヤンマ(幼虫)1匹、マツモムシ10匹などが確認されました。

クロスジギンヤンマ(幼虫)
四つ手網で捕獲されたウシガエルのオタマジャクシ 

         

 子どもたちは普段見慣れないウシガエルのオタマジャクシを手に取り大興奮。

 今回の活動を継続的に実施し、在来種の生息場所が増えることを期待しています。