夏めく4月の終わりに

夏めく4月の終わりに

ここ数日で一気に暖かくなり、27日の小鳥の森は最高気温が29.6℃まで上がりました。

ネイチャーセンター前のアスファルト上に何やら細長い落下木が。と思いきや、近づくと日光浴中のシマヘビでした。

シマヘビ

また、カワセミの小径の27番では道の真ん中にフデリンドウが咲いていました。

爽やかな淡い青色が特徴的な花は、日が当たっている時だけ開きます。木漏れ日の下で活き活きとまとまって咲いていました。

フデリンドウ

そして、一点から上に向かって房状に咲く花はミヤマガマズミ。緑の背景にキリっとした白色がよく映えます。

ミヤマガマズミ

シジュウカラ小径の杉の沢ではツクバネウツギも開花しました。4~6月に花を咲かせる低木で、今の時期は春らしい桃色や白色の小さな花が周辺を彩っています。

ツクバネウツギ

4月とは思えない初夏の陽気の中で、一服の清涼剤になりました。

カテゴリー