名前は白で、実は赤で

名前は白で、実は赤で

秋はより深くなり、小鳥の森の木々もだんだんと鮮やかな装いになってきました。

「○○の秋」というように園内は「実りの秋」という言葉が相応しくなっています。

園内に生えているウラジロノキ。漢字で書くと「裏白の木」と書きます。名前の由来はそのままで、葉の裏が文字通り真っ白なことが特徴です。

ウラジロノキ(葉の裏面)

名前には「白」とつくウラジロノキですが、実は鮮やかな赤色をしています。実の1粒は直径1cmほどと小さいですが、見た目はナシやリンゴに似たような表面をしています。

ウラジロノキ(実)

紅葉や秋を連想させる赤色。園内で赤色の木の実は何種類あるのか探してみてください。

カテゴリー