森のお花見

森のお花見

ここ数日で一気に暖かくなった小鳥の森。その暖かさで目が覚めたのか、木々の芽吹きも一気に進みました。

園内では他にもいろいろな色の花が咲き出しています。

ミツバアケビ 花

ミツバアケビは濃い赤紫色の花。つる植物で、ほかの植物に巻きついて成長します。3枚の花弁が可愛らしいです。

ヤマブキ 花

黄色く鮮やかなヤマブキ。大きめの花がたわわに連なって咲くのが特徴的です。鮮やかな黄色は、山吹色の語源で古くから日本人に親しまれてきました。ネイチャーセンターからは、カワセミの小径2番が一番近くで楽しむことができます。

また、カタクリが咲き出す頃に咲き出す、薄ピンク色のミヤマウグイスカグラ。

ミヤマウグイスカグラ 花

薄黄色の花のクロモジは、まだきれいな花を咲かせています。

クロモジ 花

カタクリなど春になると真っ先に咲く花の時期が早くも終わりを迎えていますが、色鮮やかな花たちが私たちの目を楽しませてくれています。

カテゴリー